基本情報技術者、応用情報技術者、Java、IT活用

現役システムエンジニアによる基本情報処理者や応用情報処理技術者の資格への用語説明、Java、様々なITのお勉強をしたい方へ

OSI参照モデル 

基本情報技術者応用情報技術者試験では、かなりの確率でOSI参照モデルの問題が出てきます。

 

OSI参照モデルは、ネットワークにおける通信機能を7つの役割に分けたものです。

 

 ルータは3層なので、ネットワーク同士を中継するルーティングやIPアドレスによる制御はできるけど、それ以上の層の役割はないよという事を表しています。

 

ブリッジは2層ですね、だからIPアドレスによる制御はできず、ARPにより、同じセグメント内全てにデータを飛ばす事までしかできません。

 

L2スイッチ、L3スイッチの

Lはレイヤー を表し、つまり何層かを表しています。

とても、わかりやすいですね。

L2スイッチ=スイッチングハブ

L3スイッチ=ルータ 

の機能があると思ってもらえればよいと思います。

 

OSI参照モデル プロトコル 通信機器
7層 アプリケーション層 HTTP,FTP,DNS,SMTP,POP ゲートウェイ
6層 プレゼンテーション層 SMTP,FTP,Telnet
5層 セション層 TLS,NetBIOS
4層 トランスポート層 TCP,UDP
3層 ネットワーク層 IP,ICMP ルータ,L3スイッチ
2層 データリンク PPP,Ethernet,ARP ブリッジ,L2スイッチ,スイッチングハブ
1層 物理層 RS-232,UTP,無線 リピータ

参考になりましたか?少しでも身になってもらえると光栄です。

それでは頑張ってください。

 

 

広告