基本情報技術者、応用情報技術者、Java、IT活用

現役システムエンジニアによる基本情報処理者や応用情報処理技術者の資格への用語説明、Java、様々なITのお勉強をしたい方へ

2022-10-16から1日間の記事一覧

OSI参照モデル 

基本情報技術者と応用情報技術者試験では、かなりの確率でOSI参照モデルの問題が出てきます。 OSI参照モデルは、ネットワークにおける通信機能を7つの役割に分けたものです。 ルータは3層なので、ネットワーク同士を中継するルーティングやIPアドレスによる…

Javaプログラミングの基礎8 絶対に使った方がいい インデントを揃える方法。 

インデントとは、文字の書き出し位置です。 インデントを揃えるとは行のスタート位置を揃える事です。 インデントを揃えないパターンはこうです。 スタート位置がバラバラでとてもわかりにくいですね。頭が痛くなってきます。 インデントを揃えてみます。 TA…

Javaプログラミングの基礎7 日付を文字にする SimpleDateFormat と日付の足し算、引き算について

今日の日付を取得して文字に変換し、データベースに値をセットしたり、データベースから検索したりといったことはよくやります。 日付型を文字列型にしたい時はこうします。 SimpleDateFormat sdf = new SimpleDateFormat("yyyy/MM/dd"); Calendar calendar …

Javaプログラミングの基礎6 型変換とエラー処理について

まずはJavaの型変換について説明していきます。 代表的な型に文字列型と数値型がありましたね。 文字列を数値型に変換したい時があります。 どのような時でしょうか? 例えば100という文字があります。 ここに1を足して101にしたい時 こう書くとどうなるでし…